Instagramでを1週間運用して学んだことと「いいね!」が多く集まった画像TOP3を紹介するよ

スニーカー
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

先週くらいから、インスタグラムで写真の撮り方を工夫してみたり、タグをつけてみたり、色々と実験を繰り返していました。

そろそろ1週間経過したので、その実験結果から見えたこと、そして、そこから見えた、個人的な意見を書いてみようと思います。まず、これまで単純に画像にフィルタをかけて投稿していただけなのをやめて、下記のことを実践してみました。

  • 人気のあるタグを付ける
  • プロフィールを日本語、英語の2ヶ国語記載
  • 画像の分割投稿でプロフィールの印象付け
タグの付け方を工夫して、プロフィールで印象的になるように工夫してみました。各反応の結果をつらつらと書いてみます。

タグを大量に付けるだけでは、「いいね!」は集まっても、「フォロワー」はなかなか増えない

1週間ほど運用方法を変えてみたところ、いいね数は集まるようになりまして、平均して5〜6いいね、多い時だと20いいね!くらいが集まるようになりました。しかし、いいね!はついても、増加したフォロワー数は5名くらいでした。
つまり、タグを付けることによって、反応率は高めることができるものの、単純にタグを付けるだけでは、フォロワー数は増加しないことがわかりました。
タグの中には、#followや、#followmeなど、フォローしてもらいたいという意思表示をするタグがあって、実際に使ってみましたが、これを付けてもあまり効果はありませんでした。

テーマを絞ると、「いいね!」と「フォロワー」が増えやすい

フォロワーが多い方の投稿をよく見てみると、共通点がいくつかあることがわかりました。
その一つが、テーマを絞ることです。例えば、料理なら料理、動物なら動物、ファッションならファッションと、テーマを定めて投稿しているということ、そして、クオリティの高い写真のみ投稿しているということ、加えて、更新頻度が高く、ユーザーの投稿に積極的にいいね!や、コメントを残していること、これができているユーザーは、フォロワーが多く、投稿に対して、コミュニケーションが発生していました。
自分がどういう写真を見たいか、を考えてもらると当然で、料理であれば、色鮮やかで美味しそうな食欲をそそる画像が見たいですし、動物なら、とにかくかわいい〜〜〜!!!と言いたくなる画像、ファッションならこれかっこいい!!超イケてる!!!って思う写真が見たいわけです。
つまり、パッと見てわかりやすく感情を表に出したくなるような写真が好まれるわけですね。テーマを絞って画像を投稿し、画像のクオリティと更新頻度を高めることで、フォロワー数の増加が見込めるのではないでしょうか(フォロワー増加が成功していないのであくまで仮説)。

「フォロワー数」が多いユーザーは、プロフィールにも創意工夫を凝らしている

もう一つ。フォロワーの多いユーザーの特徴は、プロフィールが、他ユーザーと違って工夫を凝らしていることがわかりました。まず、英語のプロフィールがあること。これは最低条件。海外のユーザーが多いのでこれは当然ですよね。
そして、もう一つは、画像の分割投稿をして、投稿画像にメリハリをつけていることです。Instagramのプロフィール画面を見てみると、通常、プロフィール下部は、このような画面になっています。
プロフィール下部
ですが、「Instagrids」というスマホアプリを使うと、1枚の画像を複数回に分けて投稿することができます。すると、このように、プロフィール画面において、画像を大きく見せることが可能になるんですね。
プロフィール下部2
通常に比べると、画像が大きい分、迫力があって記憶に残りやすいですよね。で、こんなことができるアプリがこれです。
Instagrids Pro – Crop Your Photos For Instagram Profile View
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
フォロワーが多い人ほど、こういった工夫をしているので、記憶に残ってフォローされやすいのだと思います。いやはや、Instagramは奥が深いです。

Instagramのいいね!獲得数TOP3

最後に、ここ1週間で投稿した画像でいいね!数が多くついた画像のTOP3を紹介しようと思います。

3位(同立):ロイヤルホスト:オレンジモリモリのパフェ

獲得いいね!数13件/コメント1件
半年ぶりに食べたパフェです。やっぱりファミレスといえばパフェですよね。ちなみにつけたタグは画像の下に記載しておくので、利用する方は、コピペでもして使ってみてください。
3051d5a9cd7baa8cbf9aae15f4d57c92
#sweets #delicious #dessert #sweets #デザート #スイーツ #パフェ #オレンジ

3位(同立):オカンの作ったヒレステーキソース味

獲得いいね!数13件/コメント0件
こちらはオカンの作ったヒレステーキ。この画像にいいね!してくださった方はどんな 方だろう?とプロフィールを見てみると、マッチョな方々の割合が多めでした。肉画像を投稿するとマッチョな方々のいいね!が集まるみたいですよ。
45e1d1135150599679680fd90b98a4b7
#love #food #hot #foodporn #dinner #delicious #肉 #ステーキ

2位:エッグスシングスの生クリームモリモリパンケーキ

獲得いいね!数:16件/コメント0件
エッグスシングスさん名物、生クリームモリモリのパンケーキです。見るからにインパクトありますよね。。さすがの外国人も、普通はここまで生クリームを載せないですし、印象的だったのでしょう。ちなみに、深夜の投稿にも関わらず、投稿して数分で、一気にいいねが付いたのが印象的でした。
Db968383d2f4a7eb2bdafc670cc8e257
#sweet #delicious #dessert #sweets #love #follow #happy #cute #デザート #スイーツ #くだもの #スイーツ部

1位:愛用のスニーカー(ニューバランス×ブランドのコラボモデル)

獲得いいね!数:24件/コメント1件
意外や意外、いいね数を最も集めたのは、スニーカーの写真でした。ちなみに、ニューバランスとブランドのコラボ品。スニーカーの画像を投稿しているアカウントやファッション系画像を投稿しているユーザー達からいいね!が集まりました。
単純に画像の見栄えが良かったのもありますが、スニーカーだけじゃなくって、実際に履いて、デニムも映していたので、実際に履いて使っているというリアリティがあったからかもしれません。
08cf7aed8701e44d17ca47f154e777fd
#shoes #fashion #cool #newbalance #スニーカー #シューズ #ニューバランス
1週間使ってみて思ったことは、ユーザーから反応があると楽しいということ。世界のどこの国の誰だかわからない人から、画像を見ていいね!がついたり、「Great!」とか言ってくれたりして、写真1枚で世界の方とつながることができるんですよね。
言葉が通じなくても、Instagramを通じてなら、世界中とつながることができるので、素敵なサービスだなーと改めて実感しました。これからも、使いながら色々と試して、理解を深めていこうと思います。